So-net無料ブログ作成

知念実希人の仮面病棟を読み終える※ネタバレあり※ [本]

怒涛のどんでん返し!!と帯にあるけれども、そんなにどんでん返しでもなかった。
読みやすくてすいすいと読んでいけれる軽さがあっていいとは思うけれども、きっとこいつが真犯人だろうなってのは推測しやすい。最初から怪しかったから。それが期待を裏切らない結末ではあったし、無理矢理の展開で犯人をひねり出してしまう展開ではないのは良い。


仮面病棟 (実業之日本社文庫)
知念 実希人
実業之日本社
売り上げランキング: 102,594



ネタバレあり

夜勤の田所病院に、近所のコンビニで強盗やった仮面被った男がやってくる。
逃亡中に銃撃した女の治療をしろと迫る。

治療を終えた男は出て行かずに、朝まで居座るという。
院長、医師、看護師2人、入院患者64人、仮面の男、銃撃された女。

物語は、医師の速水秀悟を中心に進む。

ネタバレは、銃撃された女、愛美が事件の仕掛け人で、仮面の男が院長から受け取った金を持って逃亡する。その金は田所病院は違法な臓器移植を行っていた。身寄りのない患者を転院させて、こっそり臓器を取り出し、適合した金持ち相手に移植して得たもの。

愛美は、病院に患者として転院させらてきて臓器を取り出されていた。
意識が戻った彼女は、体の異変に気が付き、病院について調べる。臓器移植を暴こうと事件を計画。
仮面の男は、田所病院に勤務している病院職員。愛美に利用されていた。

移植リストを院長に出させて、銃で院長、看護師、仮面の男を銃殺。
この日の看護師は、臓器移植に関与していた2人。

速水をスタンガンで気絶させる。彼を生かしたのは、違法臓器移植を公にする人が必要だし、臓器移植には無関係だから。それなら仮面の男も殺さなくってもいいのにと思う。利用されていただけなら、彼女は身元不明者で病院に転院させれれてきたのだし、身元を偽っていても良いんだから。

愛美は、入院患者なのでベットに戻る。
患者は全員、転院するので、その時に金を持って病院から出る。

愛美は、通常通りであれば夜勤していた大学病院勤務医を刺す。

終わり。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0