So-net無料ブログ作成
検索選択

プラチナ万年筆プレピーを使い切る [雑記]

昨年末から使用している万年筆「プレピー」
新聞の記事に低価格万年筆に関するものがあって、今まで使用したことがなかったので、文具店で試し書きをすることもないくらい手頃な値段なので購入して使っていたプラチナ万年筆のプレピーを使い切る。

ボールペンよりインクの減りが圧倒的に早い。
だけど、書きこ心地はとても良い。
カリカリした書き心地ではあるけれども、引っかかるような感じでもなく。鉛筆に近い書き心地。
書いてる時の滑らかさは三菱鉛筆のジェットストリームの方がいいんだけれども、万年筆を使った後に使うと滑らかすぎて書きにくい。今まで心地よく使っていたのは、そう思っていただけで、より適したものを知らなかっただけだった。

とはいえ、急いで殴り書きするような状況では滑らかなボールペンの方が良い。
万年筆はインクの乾きがちょっとだけ遅いから、こすれてしまう時があるし。

次は、アマゾンの万年筆ランキング上位にはいってるドイツ製の「ラミー」を使ってみようかと思う。
ただ、試し書きしないで買うにはちょっとお高い。



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

masa(ブログラム)

ラミー万年筆は沢山持っています。
サファリがいいですね。

by masa(ブログラム) (2016-02-03 05:56) 

ミックスジュース

サファリはプラスチックでアルスターは金属。
アルスターも気になっているので、文具店で手に取ってから決めようと思っています。
by ミックスジュース (2016-02-03 23:40) 

masa

アルスターはアルミ素材ですが、薄紫色これも2本持っています。
ラミーはどれも良い感じです。
サファリのスケルトンも中が見えて面白いです。

by masa (2016-02-04 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0